現代流経営の3つのポイント

世の中は移り変わります。経営も同じく変わらなくてはいけない。では、どのように変化させていくのか?事例をもとに解説します。時代の背景となる今と結びつけて説明します。

今の時代には、経営に求められる特徴が3つあります。それが【即時性】、【透明性】、【本質】の3つ。なぜなら、お客様やユーザーが自然と求めているポイントだからです。具体的には、「待てない」、「隠せない」、「正しいものを求めている」の3点になります。これが現在の方向性です。お客様は「待てない」気質であり、お客様にはすべて「隠せない」し、お客様は、「正しいものを求めている」のです。これは、世の中に情報格差がなくなり、情報過多、取捨選択の困難など時間と距離を超越した時代になったために発生しているのです。

【図】現代流経営の3つのポイント

では、そんな時代を経営に反映させるには、どうしたらいいのでしょうか。その答えが下記になります。

【図】時代と経営のリンク

時代の背景を、会社→営業→個人、というステージに落とし込みしてみました。世の中から経営に反映させるためには、具体的な言葉で理解させることが必要です。その基盤になるのが上記の事例です。落とし込みの骨格をつくり、ようやくスタートが切ることができます。